ご当地自慢シリーズの海藻類でダイエット効果を上げる

ご当地自慢シリーズは、三菱食品のLily(リリー)ブランドから販売されている健康食品です。リリーは、生きた素材のおいしさをそのまま食卓に届けることを目指した製品づくりをしており、乾物・シリアル・缶詰などがあります。

ご当地自慢は、北海道や三陸、九州、瀬戸内などの名産品を乾物にした製品です。うまみがたっぷり含まれた葉肉の厚い道南産昆布と上品な香りを持つ北海道利尻産昆布とをブレンドしたとろろや、これのふりかけタイプで醤油味のものがあります。

また、鳴門産の煮溶けしにくいわかめをカットしたもの、強い歯ごたえが特徴の三陸産カットわかめも人気です。他にも、しゃきっとした歯ごたえのある九州産のひじき、こくのあるダシがとれる北海道日高産の昆布、瀬戸内産のにぼしなどがあります。

昆布やわかめ、ひじきなどの海藻類は、食物繊維が豊富です。ダイエット中は、食事量を減らす人も多く、腸の粘膜が刺激されずに便秘に悩む人が多くいるでしょう。食物繊維は、水を含む性質が強いので、消化管を通る際に多くの水分を吸収して膨らみ腸の活動を活発にするため便秘に効果的です。

また、満腹感を得られるので間食防止にもなりますし、海藻類はカロリーが低いので、通常の食事を低カロリーのものにできます。味にくせがないため、さまざまな料理に使えて便利です。他にも、6割がたんぱく質のにぼしは、カルシウムやビタミンB群などの栄養も豊富で、ダイエット中の間食としてよく噛んで食べると効果的といわれています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ