注目のフィットネスバーを使ったトレーニング

さまざまなトレーニングに使えるとして注目を集めているのが、フィットネスバーです。棒状のトレーニング器具であり、シンプルなものだけに使い方も自由度が高く、さまざまなトレーニングに使用できます。形が棒状なので収納スペースに困らないのも人気の理由のひとつです。

ほとんどの製品ではバーの両端にゴムなどの保護材が付いているため、自宅トレーニングを行う際にも床を傷つける心配はありません。
フィットネスバーは、その長さを利用して主にバランスを保つ運動に使用されます。

例えば、ツイスト運動にこの器具をプラスして実践してみると、上体がブレることなくトレーニングできるのです。器具を使わずに行ってみるとその差は明らかであり、バーを掴んでいる手から上半身にかけて筋肉を意識してトレーニングを行うことができます。

運動において筋肉を意識することは重要ですが、これは精神的なことを言っているのではなく、鍛えたい目的の筋肉に集中すると、その筋肉がトレーニングによって使われているかどうかを感覚で捉えることが可能です。正しいフォームで行われない場合は目的の筋肉が使われず、効果が得られません。

そこで、使用している筋肉に集中して意識的に筋肉を動かすのです。
フィットネスバーを利用することによって得られるのは筋力だけでなく、バランス感覚も同時に身につきます。多くのスポーツにおいて、また日常生活においてもバランス感覚は重要ですから、筋力と同じように鍛えておくとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ