ホームフィットネスによって得られる効果とメリット

ホームフィットネスとは、自宅など自分の所有スペースで行う健康維持や増進を目的とした運動のことを指します。書籍や映像などを手本としてエクササイズを行ったり、家庭用エクササイズマシンなどを利用して行ったりと、方法はさまざまです。

仕事や家事などの日常生活が忙しくてスポーツクラブに通う時間が確保できない人などが、運動不足解消のために行う場合もあります。
エクササイズマシンを使ったホームフィットネスで代表的なのが、ルームランナーやエアロバイクなどによる有酸素運動です。

ルームランナーはジョギングやウォーキングが自宅で行えて、音楽やテレビを見ながら運動できるため、継続しやすいことが人気の理由でもあります。エアロバイクを利用した運動はダイエットに向いており、下半身の筋肉が鍛えられるので、シェイプアップ効果とともに筋肉量がアップしたことによって基礎代謝が上がり、カロリー消費も上がるのです。

どちらも自宅のリビングの端に設置できるタイプが多いため、空いた時間で気が付いたときに運動できるので、時間を有効に使うことができます。
ホームフィットネスのメリットは、コストパフォーマンスです。

スポーツクラブに通うと入会金や月会費などがかかりますが、自宅で行うとなると見本となるDVDやエクササイズマシンを買うだけで継続した出費はなくなります。しかし、スポーツクラブにはプロのトレーナーがいて適切な指導をしてくれるので、どちらを選択するかは自分の状況に合わせて考える必要があるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ