サッカー・フットサルは世界で高い人気を誇ります

サッカーは1チーム11人で2つのチームが相対する形で行われ、手の使用が極端に制限されているのが特徴的なスポーツです。全世界での競技人口はスポーツの中でもトップクラスを誇り、世界で最も人気のあるスポーツともされてきました。

相手のゴールにボールが入ると1点とし、試合時間の満了をもって試合終了となり、相手チームより多くの得点を記録することで勝利となります。競技規則で定められたゴールキーパー以外にも専門化されたポジションが存在し、プロフェッショナルのレベルでは、すべてのプレーヤーが戦略に沿って動くことが求められる流動的なスポーツです。

フットサルはサッカーと共通する部分も多いのですが、似て非なるスポーツであり、基本的に室内で行われます。ブラジルや南米を中心とした起源とイギリスから広まった二つの大きな流れがあると言われており、世界に広まるのを見てFIFAがルールを統一したのです。

フットサルはキーパーを含めて5人で行われ、交代要員や試合時間などに違いが見られます。スポーツクラブにおいても、サッカー・フットサルのスクールや、ひとりでも個人参加できるイベントなどが実施されており、人気の高さが伺えます。

競技ではある程度の人数を必要とするため、チームに所属していない場合は試合の機会がない人も多く、スポーツクラブで個人参加型のイベントはそういったプレーヤーから支持を得ています。また、キッズスクールも数多くあり、幼い頃からボールに親しむ人も多いスポーツです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ