パーソナルトレーニングで効果的に運動しましょう

パーソナルトレーニングとは、個々の目的や能力に合わせてマンツーマンで指導を受けることのできるトレーニングです。スポーツクラブなどで専門的な知識を持ったトレーナーが付き、運動メニューや計画を立て、進行状況や上達に合わせて調整しながら目的に向かってトレーニングを行います。

元々はアスリートなどの競技力向上のために専門のトレーナーと契約をしてマンツーマンの指導を行っていましたが、ハリウッドセレブなどがこの指導法を取り入れていることが話題となり、周知されるようになったのです。

そして現在、スポーツクラブなどの利用率が高まり日常的なものとなったため、一般の人たちにもマンツーマンで運動サポートを受けるという方法が定着してきました。

運動者の目的に合わせて不得意分野を克服するための指導や、反対に得意分野をさらに伸ばすための指導など、個々の能力だけでなく目的に合わせた指導が可能なのもパーソナルトレーニングのメリットとなります。

人の身体には、筋力を始めとして筋バランスや骨格バランス、姿勢、身体の歪みなど多くの個人差が存在します。こうしたアンバランスさから間違ったトレーニングフォームになってしまっていることもあり、その場合はいくら運動をしても効果を得られないばかりか、さらなる歪みにつながってしまう恐れもあるのです。

パーソナルトレーニングは、自己流で運動する際には気づかなかった点に気づかされることで、効果が上がりやすいというのが最大のメリットと言えます。また、マシントレーニングにおいては、安全性と効果を期待できる方法なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ