簡単な動きなので手軽に始められる健康体操

健康体操とは、老若男女を問わず幅広い年代の人が簡単にできる創作体操のことであり、特別な道具を必要としない手軽なもので、主にたたみ1畳ほどの省スペースで行うことができる運動です。

長い時間をかけて行うものは少なく、気がついたときや空き時間にさっと行える手軽さと動きのシンプルさから、中高年層に人気があります。年を重ねるとともに気になり出す腰痛や肩こりの他、血液循環の改善や歪んだ骨盤の強制、姿勢を整えるのに役立ち、不調のある体質を改善する効果があるのです。

最大の特徴は、短時間であることと難しい動きを排除して手軽に行えながらも、基礎運動をしっかりと取り入れていることにあります。特に気になる箇所があるわけではなく、何となく身体がだるく疲れやすいといった症状も、原因は基礎代謝の低下や筋力の衰えにある場合が多いです。

基礎運動を行うことで、こうした自覚のない不調に対しても効果を発揮します。また、健康のためにストレッチを行おうと思っても、その種類が多すぎて何をやったら効果的なのかわからないといった人もいますから、健康運動をしてトータルで身体を動かせば、効果的な運動になります。

動きは特に統一されていませんが、現在では自治体単位で独自の健康体操を推奨しているところも多く見られます。自分の住んでいる地域の体操がどんなものか、チェックしてみるのもいいでしょう。スポーツクラブでも専門的な知識に基づいた体操を指導してくれる場合があり、運動初心者から人気を集めています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ