多種多様なジャンルのダンスを利用した健康法

さまざまな音楽にあわせて踊るダンスはさまざまなものが存在しており、古くは神々への礼拝や歴史の伝承・国の祭事などに踊られてきました。その他にも、部族などの間では戦闘前に精神を高めたり、儀礼として行われる舞などもあります。

身体を動かして自己を表現する手段であったものが発展して、現在までに舞台芸術などのエンターテイメントとしても進化してきました。また、近年では健康のための運動として実践する人も多く、スポーツクラブなどではヒップホップからバレエまで、さまざまなジャンルのものをスタジオレッスンで楽しむことができます。

現代において健康を阻害する原因はいろいろとありますが、さまざまな病気の根源的な原因となるのがストレスです。ダンスが健康に良いとされる理由のひとつとして、音楽に合わせて身体を動かすことによって、ストレスを解消する働きが挙げられます。

人間は好きな曲を聴くだけでストレスが軽減されると言われており、そうした音楽と合わせて普段の生活では動かすことの少ない筋肉を思い切り使うことで、心身にかかっていたストレスを解消するのです。楽しく踊って心身ともにリラックスして健康に役立つとして、ダンスを用いた健康法やダイエットが注目を集めています。

また、通常の筋力トレーニングは動作の繰り返しが多く飽きてしまうという人も、さまざまな筋肉を使って踊ることで全身を鍛えながら飽きることなく続けられるのも人気の理由です。自分の好みの音楽に合わせて身体を動かし、健康維持に努めましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ