日本では健康法としてよく知られている太極拳

中国武術の一派である太極拳は、東洋哲学の太極思想を取り入れた拳法です。健康や長寿に効果的であると広く知られるようになってからは健康法として実践する人も多く、実際に目にしたことのある人も多いでしょう。

健康法として利用されているのは、主に套路と呼ばれる中国武術における練習方法のひとつです。これは日本武術でいうところの型に近いもので、連続した攻撃方法や呼吸法、気功などを使用した一連の動作のことをいいます。

複数の技を組み合わせて構成することによって、技自体だけでなくそれぞれの技と技のつながりも練習することができるため、効率の良い練習法です。太極拳における套路はゆったりとした動きで行われることで有名であり、流れるような動きが特徴的ですが、実際の戦闘術として用いる場合は俊敏で力強い動きとなります。

現在の日本国内では、太極拳というと健康法や套路のゆったりとした動きを指すことが多いです。
健康法として人気があるため、レッスンスタジオを持つスポーツクラブなどではトレーニングプログラムとして運動講座を開設しているところも多く見られます。

ゆったりとした動きで正しい姿勢や身体の使い方を身に着けることを主な目的として、それにより整えられた身体が内側から健康になるように実践するのです。また、動きが緩やかで身体に大きな負荷を与えないので、中高年層を含む幅広い年代が健康のために気軽に始められるとして人気を集めています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ