体幹を鍛えるコアトレーニングで運動効果を上げましょう

身体の中心部として、すべての動作の土台となる重要な部分を体幹(コア)といい、コアトレーニングとはこの体幹を鍛えるトレーニングのことです。

人間の体は上半身と下半身のバランスをとるために体幹が働いており、運動不足によって体幹が衰えてしまうと全身のバランスが不安定になり、すべての動作に悪影響が出てくるのです。コアを鍛えることは体にしっかりとした軸を作り、快適な生活へとつながるとされています。

コアトレーニングによって得られる効果には健康効果だけでなく美容的側面もあり、お腹周りの深層部にある体幹を支える重要な筋肉を鍛えることで、ウエストを内側からしっかり引き締めるのです。

また、体幹を安定させることができれば骨盤や背骨が本来の正しい位置に保たれるため、姿勢が改善されてボディラインにメリハリが生まれます。さらに、コアの安定によって体の歪みが整うので、腰痛や肩こりの改善や予防と疲労の蓄積しづらい体づくりができるのです。

他にも、体の軸がしっかりと安定するとバランス能力が向上するため、スポーツなどの競技においてパフォーマンスがアップするとされており、アスリートなどの競技者はこれを目指して体幹を鍛えます。

スポーツクラブでは、こうしたさまざまな効果をもたらすコアトレーニングのプログラムを行っており、運動者のコアのレベルに合わせてインストラクターが適切な指導をしてくれます。すべての運動の効果をあげるためにも、有効なトレーニングなのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ