アクアコンディショニングでリラクゼーション

アクアコンディショニングとは水中運動療法のことであり、水の持つ特性を利用しながら体力づくりや健康維持に効果を発揮します。水の浮力や水圧、水温、抵抗を使うことによって、全身の筋肉を刺激してバランスを整えていくことができるのです。

陸上で行う運動では緊張状態になってしまう心身も、水中で行うことによってリラクゼーション効果が得られるとされています。

アクアコンディショニングによる効果はさまざまで、筋肉のストレス軽減と疲労回復によるリラクゼーション効果や、筋力強化と筋持久力を増強させ、関節可動域の拡大にも効果的であることが分かっています。また、循環器系の能力を向上したり、麻痺筋の改善にも効果を発揮するほか、身体バランスの感覚向上にも役立ちます。

これらの効果は怪我や病後のリハビリテーションに利用されることが多く、その他にも肩こりや腰痛、膝の痛みを予防・改善する目的で行われる事もあるのです。水中での運動であるため、陸上よりも負荷がかかりダイエットにも向いているとされているので、糖尿病の予防として行われる場合もあります。

スポーツクラブで行われるアクアコンディショニングは、目的によってレッスンプログラムが分かれている場合もあり、心身ともにリフレッシュしたい人や肩・膝などの機能改善を目指す人などレッスン内容が違ってくるのです。水には気持ちを落ち着かせる効果があるため、水中でのエクササイズを行うことで疲れが癒されるとされています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ