全身パワー系のエクササイズはパワーカーディオが効果的

トレーニングを行う場合には、部分的な強化と全身をバランスよく強化する方法とがあります。全身パワー系のエクササイズは、バーベルを利用するパワーカーディオが最も一般的でしょう。スポーツクラブのスタジオのプログラムの一つとして行われていることが多く、人気のプログラムのひとつです。

一人でも簡単に操作できる重量のバーベルを利用した、有酸素運動と筋トレをミックスさせたエクササイズで、バックにアップビートの音楽を流しながら単純な動作を行います。これから筋肉の強化を始めようとする人や女性でも楽しく参加できますし、全身を引き締める効果が絶大です。

レッスンはウォーミングアップで始まり、まずは腕と脚のエクササイズ、エアロビのような有酸素運動のステップを踏み、次の部位のトレーニングというように順番に全身に負荷がかかるようにレッスンが進められます。

グループレッスンとして行われ、インストラクターが常に動きのチェックをしていますので、安心してシェイプアップを行うことができます。また、筋肉が発達している人でも物足りなさを感じることなくトレーニングすることができますので、持久力の維持やパワーの維持のためのエクササイズとしても適しています。

さらに、筋肉のパワーをアップすると、基礎代謝が向上し余分な脂肪が燃焼しやすくなるため、ダイエットの効果が出やすく太りにくい体質になるでしょう。極端な食事制限をするより効果的ですし、女性の実践者も多い種目のひとつです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ