シーテッドプーリーローは肩甲骨を意識して使用する

広背筋を鍛えることができるマシンにシーテッドプーリーローがあり、特徴は肩甲骨を動かすことで広背筋を鍛えることができるという点です。座った姿勢で行うトレーニングなので、セッティング段階では体格に合わせて椅子の高さを調整して座り、動作によって下半身がずれないように足をしっかりと固定します。

そして、広背筋に刺激が伝わっていることを意識しながら行うことも大切です。広背筋の他にも、上腕二頭筋や三角筋も鍛える効果があります。
使用方法は、マシンに座ってハンドルを腹部のあたりまで引けばよいのですが、この時、肩甲骨が背骨に向かって引き寄せるられるのを確認しながら行います。

引き寄せた後は少しの間静止をして、元の位置に戻します。これが1回の動作で、トレーニングの回数は個々の筋力の状態によって異なります。また、引き寄せる位置を胸の高さ、臍の高さ、腹部と変えることによって、刺激される部位を変えることができます。

マシンは正しく利用すれば安全で適切な効果が得られますので、初めて使用する場合にはトレーナーなどに利用方法や回数、注意点などをしっりかと確認することが大切です。

効果的に筋力アップをするには、腕の力でバーを引き寄せるのではなく、肩甲骨と背中の筋肉を意識し、背中と腰のラインはまっすぐにし、背中を丸めたり前傾姿勢で行わないことがポイントです。そして丁寧にゆっくりとバーを引き、決して反動をつけないことは、他のマシントレーニングと同様です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ