アルゴスポーツでは加圧トレーニングを体験できる

アルゴスポーツは、トレーニングジムのひとつです。ダイエットや姿勢改善のメニューがあり、加圧トレーニングが特に人気です。毎日ハードなトレーニングを長時間行う方法ではなく、加圧をする時間は1回に30分程度なので、短時間のトレーニングを短期間に実行するだけで楽に効果を得られます。

このような特徴から、怪我によってトレーニングを制限されている人や体力の低下している高齢者にも安全に利用できるメニューのひとつとされています。

加圧トレーニングとは、ボディビルダーの佐藤氏が開発した方法で、トレーニングよって溜まる乳酸の濃度を高めるために、腕や足の付け根を圧迫して血流量を制限しながらエクササイズを行います。

終了後に圧迫を解放しますが、その際に一気に乳酸が体内に流れると脳下垂体が成長ホルモンを分泌して、筋力アップやダイエットの効果を得ることができます。新陳代謝がアップすることから、美肌効果もあると言われています。

簡単そうな方法に見えますが、個々に対して適正な圧迫度合いはプロのインストラクターでなければ見極めることが難しいため、アルゴスポーツではインストラクターの資格を取得したプロが指導を行っています。加圧トレーニングを受けるためには、まずはカウンセリングを受けて個々の体調などの確認を行い、目標に沿ったプランの作成を行いましょう。

次に、本格的にエクササイズに入る前には、ウォームアップのためにストレッチボールを利用して体のコンディショニングを整えます。この後、本格的なトレーニングを受け、最後にクールダウンのストレッチを行って終了です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ