キュー・オー・エルは自分らしく生きるための考え方

キュー・オー・エル(QOL)とは、簡単に言えば生き方についての考え方です。クオリティーオブライフの頭文字からとった略称で、生活や生き方についてそれぞれの価値観に対する考え方から、自分らしく生きるのを前提として質の高い生命活動を実行することを示しています。

日々繰り返される生活全般だけでなく、例えば、肌トラブルの改善や体質改善などに関してもQOLの考え方を生かすことができます。
健康や美容のためにダイエットを実行している人は多いですが、確実に成果を上げるためにはその人に会った方法を取り入れるのがポイントです。

ダイエットの方法は無数と言えるほどありますが、自分に合わない方法を継続して実行しても、体重がなかなか減らないとか、体重は減っても肌荒れや肌のたるみが生じたなどによって精神的なストレスを抱えるケースもあります

キュー・オー・エルの考え方では、ダイエットに関して言えばストレスなく成果を上げることが大切です。誰にでもあてはまることは、食事のコントロールとジムやフィットネスクラブなどでの運動です。栄養素や食材のバランスを考えた食事を摂取して、生活や運動によって摂取カロリー以上を消費すれば、必ずと言っていいほど体に変化が現れます。

また、運動によって筋肉が鍛えられると基礎代謝量がアップするので、痩せやすい体質にすることができるでしょう。QOLとはストイックな生活をすることではなく、自分の生活を理想に近づけるためにバランスの良い生活を実行することと言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ