プロポリスは西洋蜜蜂の唾液に含まれる酵素

プロポリスは健康食品として周知されており、蜂の唾液の中に含まれる酵素または花粉に含まれる成分で強い殺菌作用を持っています。蜂は自分の巣を微生物やウィルスの感染から守るために用いるとされ、日本の蜜蜂にはこの酵素はないと考えられています。

主に西洋の蜜蜂が作って用いているプロポリスは人工的には作ることができない成分で、蜂からの恩恵である蜂蜜やローヤルゼリーの量と比較すると、非常に少なく貴重な成分です。

抗菌、抗ウィルス効果、新陳代謝を活性化させる働きがあり、花粉症対策のアイテムやアンチエイジング製品に主成分として用いられています。例えば、歯磨き剤の成分として用いれば歯槽膿漏や歯肉炎の予防効果を高めることができ、シミの改善効果やニキビ予防対策として石鹸に配合されています。

医療分野では、皮膚疾患の改善や内科系の疾患の改善に効果があることが研究によって報告されているのです。
幅広い疾患や体の不調に効果があることは知られているのですが、生薬であっても使用に注意しなければならない人がいます。

妊婦や授乳中の女性はホルモンのバランスが正常時とは異なっていて体がデリケートになっているため、アレルギーの原因となるリスクが高くなりますので、使用は控えた方が安全です。

同様に乳幼児にも利用は控えてください。少し大きくなって学齢時ぐらいなれば、免疫力をアップさせる効果があることから積極的に摂取した方が健康維持に役立ちます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ