モナーク社はスウェーデンの固定式自転車のメーカー

モナークは、スウェーデンに本社があるスポーツ施設やリハビリ施設などで使用する、固定式自転車のメーカーです。製品はモナーク・エルゴメーターとして世界中の施設でさまざまな種類が利用されています。中でも、スポーツジムでおなじみの固定式のサイクル機器は広く知られているでしょう。

マシンは運動の負荷をかけたときの心電図を検査するシステムになっていて、固定式の自転車のペダルを回転されることによって利用者の心拍数や心電図の変化を観察するというものです。測定方法はマシンのタイプによりますが、胸や耳に電極を付け、ペダルに負荷をかけて行います。

製品には用途に応じて種類があり、例えばスタンダードタイプは、体力測定を目的として開発された電動式のマシンで外部機器との接続をして負荷を調整しながら、解析をすることができます。同じような検査に用いるマシンとしてヘルスケア・エルゴメーターがありますが、負荷量を固定して使用することができるのが特徴です。

トレーニング用にはスプリント・エルゴメーターがあり、マシンの機能はシンプルでインターバルトレーニングをするのに適したマシンです。ダイエット用としてはカロリーサイクルがあり、使用時間やペダルの回転数によって消費されるカロリーが表示されます。

モナーク社が得意とするリハビリ用のマシンにはリカンベントタイプがあります。トレーニングにも活用できるのですが、リハビリ用として開発され、心拍数の監視が可能です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ