ジャクジーを利用して確実にダイエットをする

ジャクジーとは泡が出るお風呂ですが、日本人にとって自宅に設備を備えることが夢という人は少なくありません。開発したのはアメリカのジャクジー社です。日本語では噴流式泡風呂と表記される場合もありますが、ジェットバスと呼ぶこともあります。

浴槽から超音波の泡が勢いよく発生するのが特徴で、勢いは調整可能です。噴射口に体を寄せて泡を直接当てるとリラクゼーションやマッサージの効果もあることから、温泉施設、健康ランド、スーパー銭湯などで体験することができます。

また、スポーツジムやフィットネスクラブでも、トレーニング後に筋肉をクールダウンさせることを目的として設置されている施設があります。筋肉に負荷をかけた後には筋肉をほぐして乳酸の排泄を促すことで、筋肉痛や疲労を体内に残さずに済むのです。

ダイエット効果についてははっきりと確認されてはいないのですが、泡の出る勢いがフラッター効果となって、贅肉に刺激を与え、マッサージを受けたときのような効果が得られるでしょう。また、超音波には脂肪の分解を促す効果もあることから、痩せやすい体質にもなれると言われています。

そのため、スポーツジムの会員になっても、楽に体重管理をしたいがためにトレーニングコースを受けずにお風呂に入るためだけに通う人もいます。ただし、痩せやすい状態になるだけで燃焼が促進されるわけではありませんので、スポーツジムに入会をしたのならトレーニングもしっかりと受ければ、確実に目標値までダイエットできる確率が高くなるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ