グループエクササイズは楽しく体を鍛えることができる

スポーツジムでのトレーニングのうち、マシンを利用するものはほとんどの場合単独で行いますが、ジムのメニューには複数の人数で行うグループエクササイズもあり、ひとりではないので楽しくエクササイズを行うことが可能です。

具体的なメニューには、ヨガ、エアロビクス、ヒップホップダンス、ジャズダンス、リズム体操などがあります。ヨガを除いては、音楽をかけてリズミカルに動くことで、楽しみながらエクササイズを行うことができます。

グループエクササイズは、デイサービスや介護施設などの機能訓練の一環として行われることも珍しくありません。リズム体操などは高齢者でも楽しく行えますし、椅子に座った状態でも行うことができ、脳を活性化させる効果があります。

デイサービスで行うようなエクササイズは筋肉を鍛えるためのものではなく、音楽に乗って体を動かすだけですから、日常的に運動をしていなくても楽しみながら続けられるでしょう。特に高齢者になると体を鍛える機会が減ってしまうので、機会があれば積極的に参加をするとロコモの予防に効果的です。

フィットネスクラブやスポーツジムにおいて行うグループエクササイズは、個人的なトレーニングのレベルとは少し異なりますが、体を動かしたい、友人と楽しく参加したい、ひとりでジムに行くのは気後れするなどの人には向いています。健康や美容を維持するためにはとにかく運動は大切なので、どのような形でもとりあえず体を動かす機会は逃さないことが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ