フリーウェイトで筋肉に負荷をかけてトレーニングをする

ダンベルやバーベルなどおもりを利用したトレーニング方法を、フリーウェイトと言います。トレーニングは、鍛えたい部位によって複数の方法があるので、適宜応用して組み合わせれば、理想的な肉体に改造することができます。

このトレーニングは筋肉に負荷をかけるものですが、女性が行った場合にはムキムキにはならず、程よく引き締まったボディを形成できます。

トレーニングのメリットとして、ダンベルやバーベルは固定された器具ではないことから、場所を選ばずに行える、使用する角度や可動域は自分で調整できること、また、トレーニングにおいては、インナーマッスルにまで刺激を与えられるという点が挙げられます。

筋肉を鍛えるには、部位によって方法がいくつもあります。マシンはトレーニング部位に特化して作られているので、初心者にも正しい方法で鍛えやすいようになっているのが特徴です。

対して、ダンベルなどフリーの器具を利用する場合には、筋肉の特性や鍛え方に熟知していなければ、効果的な負荷を与えることは難しいのです。過剰に重すぎる器具で自己流のトレーニングを行うと、筋肉に負荷がかかりすぎて怪我の危険性が高まるというリスクがあるので、正しい方法を身に着けなければなりません。

特に、初心者の場合は自分で器具を購入して書籍などを見ながら行うのは避け、スポーツジムなどでインストラクターの指導を受けて正しい方法を身に付けることで、目的通りに筋肉を鍛えることができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ