フィアとは一般社団法人日本フィットネス産業協会のこと

一般社団法人日本フィットネス産業協会は、頭文字をとってFIAと表記し、フィアと呼びます。フィットネスに関わる産業の発展を目指して作られ、フィットネスクラブが健全に運営されることや利用者が安心してトレーニングを行える環境を確保するために尽力しています。

フィットネスクラブは経営が正しくなければ存続させることはできません。そのために経営情報を発信したり、実践的な経営に生かせる運営方法などについて日本全国でセミナーを開催してします。具体的には、新入会の集客、スタッフの育成、法規などについて専門的な講習を行い、終了後の懇親会ではヒューマンネットワークの形成をすることもできます。

会報では、最新ニュース、セミナーのレポートなどを配信しているので、常に新しい情報を入手して経営に生かすことができるように工夫されています。
フィットネスクラブでは場所によって、男女比や年齢層など会員層が異なるので、ニーズに応じたプログラム開発が必須です。

利用者の満足度を上げるために、日常的に調査・研究を行って、業界全体の運営の活性化に役立てています。例えば、調査の結果によって高齢者のニーズが高い施設や地域では、高齢者向けのプログラムを設定したり、敬老の日に無料招待をするなどのキャンペーンを展開することもあるでしょう。

さらに、経営母体が異なるクラブ同士が連携をとって情報交換を行い、お互いの特徴を生かした経営を行えるような相互協力体制の確立にも努めているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ