ローインパクトエクササイズで楽しくダイエットしよう

最近ではダイエット目的や体型維持のためにエアロビクスを行う人が多くいます。エアロビクスは有酸素運動であり、かなりハードな運動であることも知られています。リズミカルな曲に合わせていろいろなステップを組み合わせる事でエクササイズのプログラムが出来上がり、楽しむことが出来るでしょう。

その中でローインパクトのステップの運動は初心者向けのエアロビクスであり、始めて取り組む人に向いているといえます。
ローインパクト系ステップには、オープンクローズ、ヒールタッチ、トウタッチなどがあり、どんな時でも片足が床に付いているステップです。

ウォーキングのように動きの中で片足が常に床に付いており、足への衝撃が少ないです。逆にジャンプなどのように両足が床から離れるときがあるのがハイインパクトです。ハイインパクトに比べる運動量が少ないですが、簡単に覚えられ、エアロビクスでは、初心者向けのプログラムとして組まれる事の多いものです。

しかしこのローインパクトだけのステップだけでは初心者といえども、残念ながら燃焼カロリーが少なくあまりダイエット効果は少ないです。エアロビクスを始めて慣れてきたら、少しのハイインパクトも取り入れるようにしましょう。

これにより体の燃焼効果を高めることができます。最初は足の動きだけに集中して腕や腰に当てるだけで良いですが、ステップを覚えていったら、腕を交互に上げたり横に広げるなどのバリエーションを加えてみましょう。また、正しく安全な姿勢でのエクササイズも障害防止のために必要なことです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ