リンパ管のマッサージで老廃物を溜め込まない体に

美容用語として、リンパマッサージやリンパドレナージュといった言葉を聞いたことのある人もいるでしょう。老廃物を排出するリンパ系は、流れが滞ることで代謝が低下して起こる肌トラブルや、老廃物によって血液の流れが阻害されることで表れる、シミやシワ及び白髪などの老化現象に深く関わってきます。

ですから、リンパ系の循環がスムーズに流れるようにするのが大切だと美容業界で言われ続けているのです。また、老廃物によって引き起こされる悪影響には便秘や肥満、むくみなども挙げられており、美容だけでなく健康面にも多くのデメリットが報告されてきました。

リンパ管は、リンパ系において白血球とリンパ液の流れる細い管を指しており、一定方向に流れて最終的に静脈で合流する構造になっています。全身に網の目のように伸びていますが、細菌やウイルスなどの異物を捕らえる末端があるのは組織中です。

リンパ液をスムーズに流すために手軽な方法としてリンパマッサージがありますが、リンパ管に沿ってマッサージすることが大切なので、流れを覚えておくことが重要であるとされています。

老廃物を排出するためには、新陳代謝を上げることが求められ、代謝を上げるには運動が効果的です。しかし、忙しい現代人の日常生活において、習慣的な運動に時間を割くことができない人もいるでしょう。

こうした場合に、マッサージやストレッチを行い、栄養バランスに気をつけた食生活を送ることで、老廃物を溜め込まない体を作れるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ