ブートキャンプダイエットは短期間で効果的

肥満が生活習慣病の原因になると広く知られるようになり、美容目的であるスタイルキープのためだけでなく、健康のためのダイエットが盛んになってきました。さまざまなダイエット方法がある中で、短期集中型の方法も多く存在しています。

ブートキャンプとは、新兵に対して行われる訓練プログラムの事を指して言い、軍隊式トレーニング全般に対して使われる呼称です。このトレーニングをダイエット用に変えたものがブートキャンプダイエットと呼ばれるものであり、短期間で結果が出るということで人気を博しています。

ただし短期間で効果が得られるだけあって、運動内容は非常にハードであり、まさに軍隊式トレーニングといったきつさなので、慣れる前に挫折してしまう人も多くいました。そこで現在では、初心者コースから上級者クラスまで分かれており、自分に合った強度で続けられるようになったのです。

これが広く知れ渡った要因には、通称ビリー隊長と呼ばれるビリー・ブランクスによるダイエットDVDがあります。この時まで、ダイエット方法は楽であることが優先されていましたが、リバウンドや効果を得られないことが問題になっていました。

ビリーズブートキャンプの出現は、肥満解消のために脂肪を燃焼させるには、運動が大切であると一般的にも再確認させた出来事だったのです。これ以降、健康やダイエットのために運動を習慣化することがより意識されるようになり、スポーツジムなどのスタジオレッスンにも取り入れられるようになってきました。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ