スポーツジムの退会について入会前に調べましょう

日常的な運動不足が与える影響として生活習慣病が挙げられていますが、これによって運動の有用性が広く知られることとなり、意識的に運動を行う人が増えてきました。

健康のための運動は、ウォーキングやジョギングなどの自分で手軽にできる有酸素運動も効果的ですが、スポーツジムなどの場所に通って、楽しみながら運動をすることを選択する人も多いのです。

スポーツジムに入会するときには、トレーニングマシンが充実しているかどうかや、スタジオレッスンでは何に力を入れているかということの他にも、スパ施設などトレーニング後のリラックススペースはどうなっているのかなど、知っておくべきことがたくさんあります。

また、トレーナーの気質が自分に合っているかどうかも重要な点といえるでしょう。このように、入会の際に調べることはたくさんありますが、反対に退会のときに知っておくべきこともあります。

多くのスポーツジムでは、退会は受付での簡単な手続きで済みますが、会員表を必要とする場合が多いです。月会員として月会費を支払っている場合は、月途中で申請しても1ヶ月分の会費を必要とする場合と、日割り計算をして差額を返却してくれる場合とがあり、これはジムの方針によって異なります。

月末でやめたいと考えている場合には、月前半の決められた日までに申し出ることが必要となるジムもあり、期日を過ぎると翌月末までの月会費がかかる場合もあるのです。また、料金プランについての変更が可能な場合も多いので、退会の前にプランの見直しをしてみるのもいいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ