スポーツドリンクはアミノ酸とクエン酸が重要

人間の身体は運動によって発汗し、その99%は水分であり、ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラルも含まれています。汗をかくことによって失ってしまった水分は、運動中にもこまめに補給しなければいけませんが、塩分であるナトリウムも大量に失われているため補給が必要です。

これらが失われたままでいると、重度の熱中症に陥る危険もあります。大量の汗とともに一気に失われてしまった水分とミネラルを、速やかに補給できるのがスポーツドリンクなのです。

スポーツドリンクと一口に言ってもさまざまなものがあります。その中でも注目されているのが、アミノ酸やクエン酸の入ったものです。アミノ酸は、筋繊維を構成するタンパク質の主成分であり、筋肉組織の原料として補給することで、筋力の向上につながります。

また、アミノ酸を運動前に補給することで、運動エネルギーとして活用され、長時間のスタミナ維持にも役立つのです。さらに、筋肉の疲労回復にも効果的であることがわかっています。クエン酸は、弱アルカリ体質なので、体液を弱アルカリ化して自然治癒力を高め、回復力を高めます。

しかし、これらのスポーツドリンクの中には、手軽で飲みやすくするために多量の甘味料が含まれているものもあります。糖質種類において、果糖またはステビア系と表示してあるものを選んで摂取した方がいいでしょう。砂糖系の飲料は糖質量も多いため、健康に良いとは言い難いです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ