ヨガやピラティスなどに使えるストレッチマット

若い世代だけでなく、中高年の世代にも日常的に運動をする人が増えてきたことにより、健康のための運動やボディラインの維持のためのエクササイズなど、さまざまな目的を持ってスポーツジムに通う人が増えてきました。

スポーツジムで出来ることは、トレーニングマシンを使った筋肉トレーニングばかりではなく、スタジオプログラムによる多様なエクササイズレッスンまでさまざまです。

多くのジムで受けられるヨガやピラティスなどのストレッチ系エクササイズでは、床に座り込んで行うポーズも多く、快適にエクササイズが行えるようにストレッチマットがあります。また、転倒や衝撃による怪我を防止するという役割も果たしますから、身体へのダメージを緩和するためにも大切です。

ストレッチマットは、プロ仕様のものから自宅でセルフヨガなどに使用できるものまでさまざまあり、スポーツジムで使用されているものは、十分な厚みをもったサイズの大きなものや滑り止め使用のものもあります。自宅で使えるサイズのものは、丸めたり畳んでマットバッグに入れて持ち運べるものもあるのです。

ヨガなどストレッチ系のエクササイズは女性の実践者が多いこともあり、マットやマッドバッグにも女性らしい色やデザインが多く販売されています。ストレッチ系のエクササイズは激しい運動よりも、静かにボディメイクしたいと考える女性に人気であり、ジムに通う際にマイマットを持参する女性も多いのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ