ジムのスタジオレッスンで楽しみながら運動しましょう

成人の運動不足が問題視されるようになり、ダイエットや健康のためにスポーツジムに通うということが一般的となってきました。筋力トレーニングを目的とした利用者が多かった時代から、健康や美容のための有酸素運動を中心とする利用者が増える時代へと変化してきているのです。

こうした利用者の目的の変化に合わせて、ジムの設備など受け入れる体制にも変化が現れてきました。筋肉を鍛えるためのトレーニングマシンを設置しているジムは今も多いのですが、増加傾向にあるのが、ヨガやエアロビクスなどのスタジオレッスンです。

その種類はとてもさまざまで、ヒップホップやジャスダンスなどのダンス系や、ダイエット方法として旬のものをその時期に開いたもの、例えばバランスボールやボクササイズ、骨盤ダイエットなどがあります。

トレーニングマシンによる運動が身体を鍛えるための強度の高い無酸素運動であるのに対して、これらのスタジオレッスンは、運動強度が低い有酸素運動であるため、運動に慣れていない人でも簡単に始められて、楽しく続けていけることがメリットです。

多くのスポーツジムでスタジオレッスンを受けることができますが、ジムによって開設されているレッスン内容は異なりますから、特に自分が受けてみたいと考えるレッスンがある人は、事前に調べておきましょう。

また、レッスンによっては初心者向けから上級者向けまでクラス分けがなされているものもあります。自分の能力に合ったクラスを選ぶことが、楽しみながら続けていくコツです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ