スポーツジムは初心者OKの運動が始めやすい場所です

健康的な生活を目指すための指針が国単位で示されており、さまざまなメディアによって、健康のために体を動かすことが勧められてきました。日本の成人に多い生活習慣病も、日常的な運動によって予防できることがわかってきたのです。

そうした流れの中で、今までスポーツとは離れた生活を送っていた人たちも、新たに体を動かすことに取り組もうとする傾向が高まってきています。

健康のための運動としては、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が推奨されており、筋肉トレーニングなどの無酸素運動は、身体を作り上げることには向いていますが、運動初心者や心肺機能に問題のある中高年には向いていません。

自分で手軽にできる有酸素運動として、ウォーキングは万人に向いているといえますが、もっと楽しく体を動かしたいと考える人たちはスポーツジムなどに通って汗を流しているのです。ほとんどのジムでは初心者OKを謳っており、簡単なレッスンプログラムや、初心者向けのパーソナルトレーニングなどを提案しています。

エアロビクスやヨガなどのスタジオレッスンにおいても、初心者が入りやすい簡単なレベルのクラスが設けられており、尚且つ慣れてきてからはレベルアップしたレッスンが受けられるように、上級者向けのクラスまで段階によって分かれている場合が多いです。

運動に慣れていないうちは、初心者OKを大きく打ち出しているジムを選ぶと、楽しみながら体を動かす方法を見つけやすいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ