初級者向けのエクササイズプログラムで正しい運動を

年齢を重ねるごとに健康への不安が高まっていくのは当たり前のことですが、健康を維持するためにできることはあります。特に近年、生活習慣の乱れから発症する人の多い生活習慣病などは、日常的に運動することで予防につながるのです。

健康のための運動習慣をつけるために自分でトレーニングする人もいますが、スポーツなどを通して体を動かすことに慣れ親しんでこなかった人たちは、正しい運動方法を学ぶためにスポーツジムに通う場合もあります。

簡単な運動として知られているウォーキングや水中歩行などの他にも、手軽に始められて楽しく続けられるエアロビクスやヨガなどは、こうした人たちの間でも人気の高いエクササイズです。

エアロビクスやヨガなど、酸素を多く取り込んで行う有酸素運動は、健康効果も高いとされています。これらのエクササイズには上達の度合いによってプログラムの内容に違いがみられ、初級から上級まで自分に合わせた運動量で実践することができるのです。

こうした決まった型やステップの存在するエクササイズの場合、特に初級者は慣れていないため、いきなり難しいプログラムに挑戦しても効果を得るだけの正しい動作をすることができません。

多くのスポーツジムでは、スタジオレッスンのクラスが初級から設けられていますから、まずは自分に合ったレベルのエクササイズを選ぶことが大切です。初級クラスでは、エクササイズの基本を学びながら体を動かせるので、運動量に左右されず正しい型を覚えましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ジム

このページの先頭へ