低カロリー食を摂取して効果的にダイエット

効果的なダイエットをするなら、日々の生活に無理のないトレーニングやエクササイズを取り込むとともに、食事内容もしっかりコントロールしていきたいものです。しかし、食事は毎回、自炊するのが理想といえますが、毎日となれば、なかなかそうはいかないのが現実なのではないでしょうか。

そんな時に活用したいのが、手軽に購入できる低カロリー食です。
摂取するカロリーに対して消費カロリーが多ければ、余分な分はすべて贅肉となって蓄えられてしまいます。かといって、何も考えずにやみくもに摂取カロリーを減らしてしまえば、栄養が偏って体に変調をきたしかねません。

やはり、適正なカロリーの範囲内で、できるだけ効率よく栄養を補給するようにし、ダイエットを考えるのなら、筋肉を作る元となるタンパク質を確実に摂取するようにしましょう。コンビニでも気軽に購入できて、便利な高タンパク且つ低カロリー食といえば、塩分と脂肪分が調整されたタイプのツナフレークが挙げられるでしょう。

70グラム当たりのエネルギーは、およそ50キロカロリー未満で、タンパク質は約12グラムと非常に理想的な栄養を摂取することができます。この数字をダイエット時に取り入れられることの多いプロテインバーと比較してみても、非常に優秀な食材であることがわかります。

また、タラなどのすり身から作られたチクワもダイエット時にお薦めの食材です。脂肪分は少ないのに、高いタンパク質を含んでいるうえ、理想的なアミノ酸スコアを示しているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用語

このページの先頭へ