ターザンは男性向けのスポーツフィットネス雑誌

1986年にマガジンハウス社から創刊されたTARZAN(ターザン)は、男性をターゲットにスポーツやフィットネス関係を中心として扱う雑誌です。毎月第2・第4木曜日に発売され、毎回コンセプトとされているのは「快適なライフスタイル」です。

また、マガジンハウス社から、20代~30代の女性をターゲットにした、jane(ジェーン)というフィットネススタイル情報誌も発売されていましたが、現在は廃刊となっています。TARZANが得意としているコンテンツは、ダイエットにからめた筋力トレーニングやエクササイズ、ランニング、サイクリング、ストレッチなどが挙げられます。

1990年代には、逆三角形の体型を追及した記事が多く載せられていましたが、近年取り上げられているのは、よりファッショナブルな装いを楽しめる、スレンダーながらに筋肉は程よく付いている、いわゆる細マッチョといわれるような体型です。

TARZANの特徴は、専門家へのしっかりした取材に裏付けられた記事が載せられていることで、紙面には一流の研究者や肥満の専門医、パーソナルトレーナーといった人々の名前がたびたび登場しています。

また、雑誌の読者を集めてトライアスロンのチームを立ち上げるなど、幅広い活動が行われている他、アドベンチャーレースなど、まだ広く知られていないようなジャンルのスポーツをいち早く紙面に取り上げたりと、他とは一線を画した独自の雑誌作りに定評があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用語

このページの先頭へ