エアロビクスダンスなら楽しく脂肪を燃やせる

エアロビクスダンスは、エアロビなどと呼ばれることもありますが、テンポのよい音楽に乗って楽しく体を動かし、効率良く脂肪が燃やせるとして人気の有酸素運動です。

有酸素運動といえば、初心者でも手軽にできるウォーキングなどがありますが、一人で行うことが多く、同じことの繰り返しになってしまいがちなことから、飽きてしまうという欠点が指摘されています。

その点、大勢の人と一緒に音楽に合わせて踊るエアロビは、飽きることも少なく、また、インストラクターの指示に従うので、ウォーキングと同様に初心者でも無理なく始められるでしょう。

エアロビを始める場合、スポーツクラブやフィットネスクラブに入会するのが一般的です。会員料金などがかかってしまいますが、たいていのところは併設されているエクササイズマシンなどが揃ったトレーニングルームやサウナ、お風呂、プールなどを無料で理由でき、運動後にすぐに汗を流せ、一緒にスポーツを楽しむ新しい仲間を作る出会いの場にもなるはずです。

このようなクラブで行われるエアロビは、スケジュールが決められており、初心者から上級者まで、さまざまなレベルに合わせたプログラムが展開されています。

参加する前には、怪我をしないように十分にストレッチをしてからにしましょう。上級者ともなると、専用のレオタードなどを着ている人も多くいますが、初心者であればTシャツにスパッツ、運動靴があれば十分です。また、慣れてきたら、安価な料金で販売されているDVDを見ながら自宅で行うことも可能です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用語

このページの先頭へ