アスリートーにはプロとアマチュアが存在する

アスリートー(athlete)とは、スポーツ選手とも呼ばれ、スポーツをこよなく愛し、人生の全て、自分のエネルギーの全てをそれに注ぎ込むことができる人のことを指しています。

日々行われる、自分の限界を超えるかのような過酷なトレーニングを自らに課し、食事や睡眠、また、時には一般の人々が行うような楽しみ全般に関わることのほとんどを抑制していることが特徴といえるでしょう。
アスリートーには、いくつかの種類が存在します。

まず、アマチュア(Amateur)とは、スポーツ愛好家とも言うことができますが、スポーツを職業としているわけではなく、純粋にそれを楽しんでいる人たちと言って良いでしょう。そして、スポーツを職業としている人々は、プロフェッショナル(professional)を略してプロと呼ばれ、競技に参加し、良い成績を修めることで収入を得て、それで生活を成り立たせている人々です。

その中でも特に一流と思われるスポーツ選手は、トップアスリートー(top athlete)と呼ぶ場合もあります。アマチュアとプロの存在は、競技種目によっても異なるといえるでしょう。人気のある競技ともなれば、テレビのゴールデンタイムに放送され、スポンサーも付いてビジネスとして十分に成り立つため、プロ選手が多く存在することになります。

その中には、莫大な契約金を手にする選手もいますが、それは全体から見ればごくわずかとも言えるでしょう。また、人気もなくスポンサーも付かないような競技となると、必然的に選手はアマチュアがほとんどとなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用語

このページの先頭へ