機能性ドリンクはおいしい飲み物として利用できる

オーソドックスなジュースやコーヒーなどと別に、美容や健康によい影響がある成分を配合していろいろな効果を持たせた清涼飲料水を、機能性ドリンクと分類しています。特定保健飲料とは別物で、血圧や血糖値の上昇の抑制、体脂肪の減少など健康効果が実証されている製品ではありませんので、誰でも普通においしい飲み物として利用することができます。

配合されている成分には、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、コラーゲンなどが多いのが特徴で、成分が持つ機能によってダイエット、体脂肪の軽減、疲労回復などの効果が得られます。

例えば、スポーツドリンクには、マグネシウム、クエン酸、ナトリウムなどが配合されているものが多く、運動後や熱中症の予防として水分補給をするために効果的ですし、糖分によってエネルギーの補給も可能でしょう。さらにアミノ酸を配合した製品もあり、筋肉疲労の予防や改善に役立てることができます。

また、ダイエット効果があるといわれる食物繊維やオリゴ糖はお腹の調子を整えて便秘の改善が期待できる成分ですし、カテキンには脂肪分の吸収を抑制する働きがありますが、これらが含まれている飲み物を飲むだけでは痩せることはできません。

サポートアイテムとして飲むとともに、食事のバランスを整えたり運動をすることによって確実に体重を減らすことができるのです。水分は必ず補給しなければ健康を維持することはできませんので、体に良い働きをする成分が含まれている飲み物を利用すれば、水分補給と同時に体に良い成分も摂取できて便利です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用品

このページの先頭へ