サポーターは製品によって複数の効果がえられる

サポーターには大きな意味が2つあります。ひとつはスポーツ用でトレーニングをするにあたって怪我を予防したり、不安定な体の部位を支えるために用いる伸縮性あるいは固定機能のあるアイテムです。もうひとつは、サッカーなどでおなじみの応援や支援をする人たちのことを指します。

フィットネスにおいては、サポーターは前者の体の部位を支えるアイテムのことを指しますが、その種類や目的はさまざまです。フィットネスやトレーニング、スポーツ競技によって使用する製品に特長がありますので、目的を間違えないようにして購入することで良い効果を得ることができます。

大雑把にスポーツ用と言ってもその種類や目的によって複数のタイプがあり、目的に合った製品を利用することによってパフォーマンスを向上させる事が可能です。

例えば、ウエイトリフティングでは、正しい姿勢よ保って手首や腰の怪我を維持するために競技専用のものがあり、また、野球、格闘技、水泳などでは男性用にアンダーサポーターがあります。

スポーツ以外では、保温、痛みのケアなど体調の改善を目的とした製品があり、痛みがあるときに利用することが多いのですが、腫れがある場合にはサポート力の強いタイプは症状悪化させますので使用しない方が安全でしょう。

また、テーピング効果を持った製品を利用することで、例えば下半身のリンパの流れを良くして疲労しにくくしたり、むくみの改善ができます。また、脂肪を燃焼させてダイエットの効果を得られるという下着タイプの製品もあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用品

このページの先頭へ