なわとびは全身を鍛えることができる有酸素運動

運動器具としてなわとびはもっとも簡素なアイテムで、基本の動作もなわの両端を持って回し、上下に飛び跳ねるだけという簡単な動作にもかかわらず、有酸素運動なので心肺機能の強化やダイエットに効果があるだけでなく筋力トレーニングとしても効果的です。

1回の動きで止まるというものではなく連続して体を動かしますので、特に下半身を引き締めて強化することができます。オーソドックスに跳ぶだけでなく、駆け足、多重、片足などバリエーションを変えて行えば楽しみながら続けやすくなりますし、いろいろな部位の筋肉に刺激を与えられるのです。

全身を動かすことができますので新陳代謝が良くなって、体内の燃焼活動が活発になります。これによって溜まっていた脂肪の燃焼が促進され、血液の流れが良くなりますのでウエイトコントロールができて、太りにくい体質にすることが可能です。

また、短時間でも汗をかきやすくなれば血行が改善されつつあると考えられますので、冷え性の悩みを持っている人も改善することができるでしょう。まとめて長い時間運動する時間がなくてもよく、1分でも5分でも毎日継続して実施することが大切です。

なわとびは遊びの延長のような気持ちで行えますが、子供が遊ぶのとは違って、大人がトレーニングとして実施する場合には、少なくとも運動靴と準備運動は忘れないことが重要でしょう。

特に、過体重の人はいきなり実施すると膝や足首に負担がかかりますので、衝撃を吸収できるシューズを履いて準備運動で筋肉を温めてから行うと怪我のリスクを避けることができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:フィットネス用品

このページの先頭へ