ワツダイエットは水中指圧をすることで、筋肉をほぐし基礎代謝をあげる

ワツダイエットは水中指圧をすることで体重を減らすダイエット方法です。1980年代にアメリカのカリフォルニアの鉱泉地近辺で開発されたワツは、プールの中で行う水中指圧を含むボディーワークです。リラクゼーション効果が高く、筋肉の緊張をほぐすことができます。

専用のプールに入り、呼吸に合わせてゆれたり、指圧したり、ストレッチを行います。セラピストに抱きかかえられた状態で行うので、赤ちゃんのように自らの体をゆだねることができ、リラックス効果が高いと言われています。

また東洋医学と西洋医学を合わせて理学療法も組み込んだプログラムになるので、全体的に脂肪を落とすことができ、無理なく健康的に美しくしなやかなボディーに生まれ変わることができるでしょう。現代人が太りやすい原因は、ストレスにあると言われています。

ストレスは食べ過ぎを引き起こしてしまいますし、便秘や基礎代謝の低下など、太りやすい要因を次々と生んでしまうのです。またダイエットに成功しても、また元の生活に戻すとリバウンドしてしまい、ダイエットの意味がなかったという例も少なくありません。心身ともに鍛えることができ、心を穏やかにできるワツダイエットは注目の方法でしょう。

水の中で体が軽くなるのは、重力を感じないためです。そのため余分な筋肉の緊張がとれ、指圧しやすくなると言われています。筋肉の緊張は、体重を落とす時には余計なもの。普段の生活では力が入っている状態なので、水中で指圧することによって体を本来の状態に戻してくれます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ