K字バランスダイエットで全身の筋肉を鍛える

K字バランスダイエットとは、アルファベットのKという文字のようなバランスを保つことで、体を引き締めて体重を落とすダイエットを行う方法です。Kという形に体をキープすると、全身の筋肉を使います。特に二の腕、ヒップ、わき腹、太ももに効果があると言われており、部分痩せも期待できます。

道具などが一切必要ないので、家事のちょっとした合間や朝起きた時、夜寝る前などの空き時間にできるので長続きしやすいでしょう。
方法は簡単で、体をKの字にするために、まっすぐと伸びます。深い深呼吸をしながら、つま先までしっかり伸ばすようにするのがポイントです。

この時、引き締めたい部分(太ももや、二の腕、ヒップなど)に意識を集中させることが大切です。反対側も同様に行い左右ともにバランスを取ります。どれくらい行えばいいかの時間も決まっていないので、苦しくない程度までバランスを保つようにしましょう。その際に呼吸を止めてしまわないように注意が必要です。

また左右どちらかが多いということがないように、均等に行います。体のバランスを整えるためにも、右側を3分間行ったら、次は左側を3分間行うようにするのが効果的です。

食事をコントロールするダイエットや有酸素運動を中心とした方法にプラスして取り入れることで、しなやかな筋肉が全体につき、見た目も美しく痩せることができます。気軽に行えるので、ダイエット目的以外にも健康維持のために毎日の習慣にするのもよいかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ