ひじきダイエットはローカロリーで食物繊維たっぷりで便秘改善に効果的

ひじきダイエットは、積極的にひじきを摂取することで、バランスのとれた栄養を取りながら健康的に痩せることができる方法です。ひじきはローカロリーですが、栄養素をたっぷり含んでいるので、栄養不足になりがちなダイエット中には欠かせない食材と言えるでしょう。

カルシウムは牛乳の10倍以上含まれていることが知られており、その含有量の多さに驚きます。赤血球に必要なミネラルである鉄はホウレンソウの25倍以上含まれます。鉄不足は貧血などを起こしてしまうので、しっかりと摂取する必要があります。

ひじきは水溶性の食物繊維を豊富に含むので、脂肪の蓄積を遅らせる働きがあります。また食物繊維は便秘改善にも効果的で、腸内にたまった老廃物を排出しやすくするだけでなく、善玉菌を増加させたり、免疫機能を高めたりする働きもあります。

排便をスムーズにすることで頑固な便秘も改善され、お腹まわりがすっきりとし、体重も落とすことが可能でしょう。
ひじきの料理方法として広く知られているのは煮物ですが、それだけでは飽きてしまいます。

ローカロリーな上、満腹感を得られる水溶性食物繊維を豊富に含んでいるので、増量剤としてハンバーグなどにまぜたり、ご飯と一緒に炊いたり、チャーハンの具材にしたりと、アレンジもたくさんあります。味にくせがなくどんな料理に混ぜても主張しすぎないので、おいしく食べることができるでしょう。ミネラル類も豊富に含むので、ダイエット中には欠かせない食材アイテムになりそうです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ