スイカダイエットは満腹感も得られるので継続しやすい

スイカダイエットは、1日のうちの1食をスイカに置き換えるというもので、季節的には夏に実行可能であるダイエット法です。

通常1日の食事回数は3回ですが、この3回のどこをスイカに置き換えても大丈夫ですので、例えば朝は1日の活力を得るためにきちんと食べたいという方は、朝はしっかり食べて他の食事の時に置き換えればよいですし、夜は1日の疲れをゆっくり取りたいので普通のごはんが食べたいという場合には、夜にしっかり食べるのも良いでしょう。

自分の生活スタイルに合わせられるというのも、人気の秘密かもしれません。単品ダイエットはどうしても飽きてしまいがちで継続が難しく、挫折してしまう人も多い方法ではありますが、スイカは食べるというよりは飲むといった感覚に近いため、味や食感に飽きがくることが少ないのも特徴です。

英語ではウォーターメロンと呼ばれるスイカは、その成分の90%が水分で残りの10%が糖分ですが、アミノ酸の一種であるシトルリンによる利尿効果と食物繊維によって、体内にたまった老廃物を外に排出する効果もありますので、ダイエット効果が高いと言われています。

さらに、食物繊維も豊富なので十分な満腹感が得られ、リバウンド予防にも効果的であると言えるでしょう。その他にも美白や美肌効果もあるとされていたり、実はトマトよりも多く含まれているリコピンの力によって、アンチエイジング効果も期待できるといったことも、意外に知られていないようです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ