スパイラルテープダイエットで指のツボを刺激して筋肉のバランスを整える

スパイラルテープダイエットはもともとはスポーツ選手のために開発されたと言われていますが、ダイエットにも効果があると注目されています。スパイラルテープはドラッグストアなどで購入が可能ですので手軽に始められるのも魅力のひとつでもありますが、敏感肌でかぶれやすい人などにはあまり、皮膚を痛めてしまうリスクもあり向いていないようです。

方法としてまずはテープを5mmぐらいの幅になるように引き裂いて、爪の下から指のつけ根に向かって少しきつめに巻いていく、それだけです。これを3週間から4週間継続することでダイエット効果があると考えられています。

ちなみに、人差し指は二の腕に、中指はウエストやお腹まわりに、薬指は下腹やヒップに、小指は太ももに効果があるとされていますが、血行が悪くなるくらいきつく巻くのは避けた方がよいでしょう。

足つぼダイエットも一時期ブームになりましたが、手や足といった部位には体のさまざまなツボが集まっているとされるため、テープを巻く事で実に効率的にいろんな部分のツボを刺激することが可能になるのです。

指に貼ることでツボを刺激するだけでなく、筋肉のバランスを整えてからだのみを改善させるという効果も期待されるというのです。筋肉のバランスが保たれることによってさまざまな体のトラブルが改善されると言われています。指にテープを貼るだけでそれらが改善されるのであればダイエットだけでなく健康維持にも効果が期待できるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ