サイリウムダイエットは空腹感を抑える効果が高く、便秘改善にもつながる

サイリウムとは、オオバコのことです。オオバコには水分を吸収する効果が高く、30~50倍にも膨らむので満腹感を得ることができます。ダイエットを成功させるために必要なのは空腹感を抑えることですが、オオバコをサプリメントや健康食品などで摂取することで、空腹感を抑えながら食事コントロールが可能になります。

また代謝をアップしたり、便秘を改善したりする効果も認められています。
サイリウムダイエットは、サイリウムを含むサプリメントを摂取するだけです。

この時に、大量の水を摂取すると効果的でしょう。また食事前に摂取することで、食べ過ぎを抑制し、カロリーカットすることができ、粉末状のオオバコの場合は、水やジュースなどに混ぜて飲むと飲みやすいでしょう。サイリウムは、水溶性食物繊維でできています。水溶性食物繊維は糖質の吸収を抑えて、血糖値の上昇を抑制する働きがあります。

血糖値があがると脂肪を体内に蓄積してしまうのでダイエット中はなるべく血糖値を上げないようにするべきで、血糖値を抑えた状態をキープすることができれば、脂肪を蓄積しにくい、太りにくい体質へと改善することができるでしょう。

また90%以上が食物繊維で成り立っているサイリウムは、便秘改善にも効果的です。便秘がちの体質の場合、代謝が悪くなり、脂肪を溜めやすくなってしまい、便秘そのものが下っ腹太りの原因になることもあります。毎日お通じが出れば、ストレスもなくなりますし、肌荒れも防止することができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ