楽しく、気軽に、気持ち良く続けるエピキュリアンダイエット

ダイエットはストレスがたまる物が多いでしょう。継続して続けなければいけない運動はもちろん、好きな物を食べる事が出来ない食事制限や日々のカロリーカットを続けているとイライラしてしまう事もあります。そんな悩みと無縁の、エピキュリアンダイエットとう理想の方法があります。

これは快楽主義者という意味合いを持つ言葉で、気持ちいい楽しい美味しいと言うワードを基本とした快楽的な方法なのです。
快楽を感じていると、人の体内からドーパミンというホルモンが分泌されます。

更にセロトニンと言う精神解放と安定感をもたらすホルモンも分泌され、とても心地よい気持ちとなるでしょう。ドーパミンとセロトニンというホルモンを利用するダイエットがエピキュリアンと言う訳です。

エピキュリアンダイエットの基本は、出来るだけ楽しみながら気軽にダイエットを行う事です。素材にこだわり、「美味しい」と心から実感してものを食べたり、さらには恋をしたりして、快楽ホルモンを分泌させます。

好きな物を食べる事が出来ない、面倒だけど運動を続けなければ痩せる事が出来ない等の強迫観念にとらわれる事無く、気持ちの良さや楽しさを基準とした方法を探しましょう。ストレスが溜まった状態でダイエットを続けるとリバウンドしやすくなってしまいます。

美味しいと思えるものを食べつつ、制限をせず、疲れた日や面倒な日は休みを入れましょう。もちろん食べ過ぎはいけませんが、多少甘いものを食べ過ぎたとしても急に太る事はありません。日々楽しい気持ちを継続しながらダイエットをする事は、とても大切な事でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ