アイソメトリクスダイエットで簡単筋力強化

静的筋トレーニングとも呼ばれているのが、アイソメトリクスです。筋トレ方法の一つであり、とても簡単に出来る筋力強化方法として評判となっています。

筋トレと言うと、バーベルやダンベル等のトレーニングマシーンが必要なものがほとんどですが、アイソメトリクスは体をほとんど動かさずに筋肉強化に繋がるので、道具はもちろんスペースも取る事なく、筋トレをすることが出来るでしょう。

例えば、大腿四頭筋を鍛えたい場合は、椅子に腰を掛けて足首を交差させます。下になっている方の足は膝を伸ばす方向に力を込めて、上になっている足は下の足を押さえつけて下さい。これを交互に繰り返すのです。各7秒ずつ1セットと換算し数回行うと、筋トレ効果を得る事が出来ます。

他にもアイソメトリクスダイエットには、さまざまな部分を鍛える形があります。
アイソメトリクスダイエットのメリットは、短時間で、スペースも取らず、道具も用意もいらず開始する事が出来ると言う点です。ダイエットは体重を減らす事も大切ですが、筋力を付けて体を引き締める事もとても大切です。

筋肉のついた体は簡単に脂肪が付かず、太りづらい体を維持する事が出来るでしょう。筋肉は脂肪よりも重いので、体重は増加してしまいます。しかし見た目重視でダイエットをしたい場合は、筋肉を付ける事が一番良いダイエット方法であり、健康にも良いのです。アイソメトリクスは筋トレの中でも特に実践しやすい物と言う訳です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ