美味しく健康にも良い寒天ダイエットの方法

低カロリー食品でお腹を満たすと言う事は、ダイエットの常識となっています。そこでお奨めの食材が寒天です。寒天は食物繊維から出来た食品であり、水分を吸収すると大きく膨らみます。その為、体内に取りこまれるとどんどん大きくなり、空腹感を感じにくくなる事から、高いダイエット効果を実感できる食品と言われるようになったのです。

もともとカロリーも低く食べやすいのでダイエットには最適でしょう。
不溶性食物繊維は、もともと水分の吸収率がとても良く、便の量が増え便を排出しやすい腸内環境にしてくれる成分です。寒天を摂取する事は、便秘解消にも効果があるとして有名なのです。

また、有害物質を吸収し消化吸収を抑える効果もあるので、血糖の急激な上昇を抑える事が出来、健康にも良いでしょう。
寒天ダイエットで一番お奨めの方法は、寒天ゼリーです。作り方はとても簡単で、粉寒天を鍋で煮て溶かすだけで作ることが出来る簡単料理なのです。

100%の野菜ジュースと混ぜる事で、美味しく味のついたものを作れますので、味に飽きやすい人はアレンジメニューも作ってみましょう。食品自体はあまり日持ちがしないので、一度作ったら3~4日程度で食べきる事をお奨めします。また、一回の摂取量の目安は豆腐半丁ほどとなっています。

寒天はとても体に良い食品ですが、取り過ぎるとビタミンとミネラルが不足してしまう可能性があります。その為、一日のうち一食の食前のみ寒天を食べるようにしましょう。それだけでも十分ダイエットに繋がります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ