気軽に始めやすいカリウムダイエットとはどのようなダイエットなのか

カリウムはもともと利尿効果のある成分であり、むくみ防止にとても良い成分です。その為、適度な量を毎日摂取する事でダイエット効果を実感する事が出来ます。様々な食品に含まれている為、毎日の食生活に取り入れやすく、実践しやすいダイエットと言えます。

なぜ利尿効果があるのかと言うと、浸透圧の維持効果が有るからです。体内に栄養分が摂りこまれると、ナトリウムと作用しつつ、細胞の浸透圧の維持、水分保持などを行っていきます。もし塩分を過剰摂取した場合は、カリウムのお陰で排出し、むくみの予防をする事が出来るのです。

カリウムはきゅうりやスイカなどの野菜類を中心に、じゃがいもやバナナ、大豆やメロン、サトイモ、アボガド等に多く含まれています。これらの食品は健康にも良く低カロリーなので、ダイエット中も気兼ねなく摂取をする事が出来るでしょう。

その為、カリウムダイエットは、これらの食品を日々の食生活に意識的に摂りこむだけで出来ます。意識せずとも毎日摂取している食品も多いでしょう。もしたくさん摂り過ぎても尿として排出されるので、危険性もなく、気軽に実践する事が出来るダイエット方法となっています。

しかし、食べ方には注意が必要で、煮て調理をしてしまうと成分が少なくなってしまうので、高い効果を実感したいのであれば、煮たりせず、出来ればそのまま摂取するようにしましょう。野菜の場合は、温野菜にすれば栄養そのままの状態で美味しく食べる事が出来ます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ