イヌリンダイエットで無理せず健康でキレイな体を手に入れましょう

イヌリンダイエットとは、食生活にイヌリンという水溶性食物繊維を取り入れるだけという、体にやさしい、ゆるやかなダイエット方法です。イヌリンを多く含んでいる食品は、菊芋、ニラ、ゴボウなどで、他にも、玉ねぎ、レタス、ほうれん草、ニンニクなどの野菜に含まれています。

こうした野菜を毎日の食事に積極的に取り入れましょう。外食が多い人は、サプリメントなどで補うのも良い方法でしょう。
水溶性食物繊維は水分を吸収し、体内でゼリー状になるので、いっしょに食べた食物は、ゆっくりと胃や腸に運びこまれ、吸収されることになります。

すると、血糖値が急に上昇することがないので、インシュリンの分泌量が減り、糖分の吸収が抑えられます。これがいわゆる低インシュリンダイエットの効果です。
また、イヌリンは腸内環境を改善してくれます。

この物質は腸で分解されるとオリゴ糖を作り出すのですが、腸内の善玉菌たちは、そのオリゴ糖を食べて活発になり、腸内環境を整えてくれるのです。

便秘が解消されるのはもちろんのこと、美肌作りにも貢献してくれますし、水溶性食物繊維の特性として、余分な脂肪や塩分を吸着して、体の外に排出してくれるという働きもあり、高血圧や糖尿病といった成人病対策にもオススメです。

イヌリンダイエットは、短期間で劇的に痩せられるといった方法ではありませんが、バランスのとれた食事を摂りながら、無理なく長く続けられる、健康的なダイエット方法だイヌリンダイエットといえるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ