アーティチョークダイエットはどんな効果が期待できるのか

アーティチョークダイエットという聞き慣れないダイエット法が、幅広い世代の健康志向が高い人たちの間で話題になっています。そもそもアーティチョークとは一体どんなものなのでしょうか。

アーティチョークダイエットが話題になってきているとはいえ、まだまだ日本では認知度がそれほど高くありませんが、アーティチョークはハーブの一種としてお料理に使われることが多いのです。

日本ではまだ馴染みが深いとは言い切れませんが、ヨーロッパのほうではお料理に使われるのはもちろんのこと、お酒のおつまみに添えられるハーブとして頻繁にお目にかかることがあるのだとか。

このアーティチョークは脂肪の燃焼を手助けしてくれたり、アルコールの代謝を手助けしてくれる作用があるのです。だからこそ、お肉メニューの多いヨーロッパで古くから親しまれているのでしょう。

アーティチョークに含まれている成分がダイエットに効果があるのだそうですが、アミノ酸はもちろんのこと、血液のコレステロール値を下げてくれたり、また便通を良くする作用もあるそうです。ダイエットをする際に必要な栄養素がバランスよく含まれているということなのです。

苦味成分のシナリンは特に、脂肪を分解する働きがあるようで、そのためダイエットに効果的な栄養素として着目され始めたのだそうです。むくみなどが原因で体重が減らない方のために、利尿作用のあるカリウムが含まれているアーティチョークがオススメされているのも納得できるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ