甘酒ダイエットってどんな効果が期待できるの?

古くから日本に伝わる甘酒。ほんのり甘くて身体の中から温めてくれるので子供から大人まで好まれる日本特有の飲み物となっています。この甘酒が「甘酒ダイエット」としてじわじわと注目され始めていることをご存知でしょうか。そのネーミングから、甘いお酒がダイエットにいいわけがない、と考える方もいるかもしれません。

どうして甘酒ダイエットが効果的と言われているのか。それは甘酒に含まれている栄養素がポイントになっているのです。酵素や炭水化物、ビタミン、ミネラル、ペプチド、そしてアミノ酸などの栄養素を含んでいます。

アミノ酸やペプチドという成分は身体の中で脂肪の吸収を制御してくれる働きを担っています。そのため効果のある成分として注目されているのです。さらに、炭水化物や酵素はダイエットに適した栄養素として有名ですし、甘酒には腸の働きを活発にしてくれる栄養素も含まれています。

ダイエットに便秘は大敵ですから、便通が良くなることはダイエットを成功へ導いてくれるわけです。
ここで注意点があるのですが、酒粕で作られたものは砂糖を使っているものが多いので、甘酒ダイエットには向いていません。

実践する際には砂糖が含まれていない米麹が使われているものを飲むようにしましょう。また、米麹のほかにも玄米で作られたタイプのもの栄養成分が豊富で砂糖が使われていないのでこちらもお勧めです。どちらか飲みやすいほうを選んで実践してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ