便秘解消で痩せる効果も期待できる排泄系ダイエット

ダイエットに取り組んでいる方の多くに、便秘の症状があるのではないでしょうか。ダイエットとして食事制限を行うというのは効果的ですが、一方で食事量はどうしても減ってしまいます。あまり綺麗な話ではないですが、食べる量が減れば排泄される量も当然減ってしまうという事態になりがちです。

これはあまり良い状態ではありません。便秘は、悪玉菌の増加を招いてしまいます。腸内が汚れるだけでなく、全身に影響が出ることも多く、肩こりや頭痛を起こす方も少なくなく、便秘は様々な病気や症状と関係があるとされている危険な状態なのです。食べる量が減れば、腸内の運動はあまり行われなくなり、結果的に便秘に繋がります。

排泄系ダイエットとは、この状態を解消することで、ダイエット効果と体の不調を解消しようという試みなのです。
その為に、食物繊維を多く摂取することが推奨されています。白米を食べている方なら、玄米に変えて頂くと良いでしょう。

海藻類やキノコにも多く含まれています。
他に里芋、納豆、茹でたごぼう、ゆでたカボチャなどが食物繊維を豊富に含んでいる為、積極的に食べましょう。この排泄系ダイエットでは、規則的な食生活を送ることが推奨されています。

他に注意点として、寝る前などの夜食は止めて、暴飲暴食などを避けてください。どちらも消化の面で負担をかける行為となりますので、そちらの処理に体のエネルギーが割かれ、排泄の方は後回しにされるという説があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ